今月の特集

どのくらいの間隔で治療を受けるのが良いの?

脱毛の治療は、毛周期とよばれる、毛が生え変わる周期に合わせて治療を受ける必要があります。

毛周期とは、成長期→退行期→休止期のサイクルからなります。簡単に言うと、元気に生えている時期→毛が抜け落ちていく時期→新しい毛に生え変わる時期からなります。

どの脱毛治療も、成長期の時期以外の毛に対しては、治療を施しても効果がないので、
成長期の時期に治療が出来るように、治療期間を調節して、医療機関やエステサロンに通う必要があります。

体質によって個人差はありますが、体の毛で大体1.5ヶ月~2ヶ月の間隔、お顔の毛に関しては、大体1ヶ月おきに毛が生え変わるので、その間隔で脱毛治療を受けるのが望ましいと言えます。

予約が取りにくい病院やサロンの場合、毛周期からずれて治療が重ねられる為、なかなか毛が減らない。治療の日にあまり毛が生えてなくて、治療器の空当てになってしまったなんて事がないように、上手に治療日を設定する必要があります。

脱毛に通う回数について一般的に、エステサロンの光脱毛では、体で18回程度、顔で36回程度。医療機関のレーザー脱毛では、体で7回程度、お顔で13回程度で、毛量が気にならないくらい薄くなったり、つるつるになったりする方が多いようです。
上手に回数と周期を合わせると、脱毛治療の期間も短くすみます。

ただ、上記で述べた事には、毛量や毛質などにより個人差はございますので、回数や期間も含め、脱毛治療の前のカウンセリングで、じっくり期間なども相談されてから、治療に望まれるのが良いかと思います。

この特集を見た人が次に見ている特集

特集

人気の特集

バックナンバーはこちら

[PR]

  • アンチエイジング診断 Vol.1 あなたにぴったりの外部アンチエイジングは?
  • 基礎知識
PAGE TOP