今月の特集

脱毛のアフターケアについて

毛が生えなくなるのと同時に、脱毛部位のお肌が綺麗になる事も脱毛を行う上で大切な事です。
ツルスベ素肌を目指して脱毛に成功し、せっかく毛が生えてこなくなったのに、毛穴が目立ったり、肌の状態が悪かったりして「せっかく時間もお金もかけて処理してきたのに・・・」とならない為に、アフターケアは重要なポイントです。
脱毛直後のお肌はとてもデリケートになっているためしっかりと保湿しなければ、お肌が乾燥し、様々な肌トラブルを引き起こす原因となってしまいます。脱毛を行う際はしっかりと冷却・保湿ケアする事で肌トラブルを防ぐ事が出来ます。
今回は、脱毛後のお手入れについてご紹介します。

脱毛サロンの脱毛の場合

施術後は専用の冷却ジェルやアイスノンでクーリング、保湿を行います。
サロンによって専用のローションを使うところや、クーリングのみしか行わないサロンもあるので、自分でも乾燥しないよう化粧水やボディークリーム等で保湿を心がけるほうが良いでしょう。
サロンによっては保湿のホームケアについてのアドバイスを行い、化粧品を販売する所もあります。

エステで脱毛についてはこちら

医療レーザー脱毛の場合

美容クリニックのアフターケアは、クーリングと軟膏の塗布をする所があります。
脱毛の当日はレーザーの熱がこもっている状態なので、入浴はシャワー浴が望ましいです。
レーザーには毛穴を引き締め美肌に導く効果もありますので通う度に脱毛部位のお肌が綺麗になっていくのが実感できます。さらに、医療機関で行う脱毛ですので、万が一の事があっても医師の処方のお薬を出して貰えるのは安心ですね。

医療レーザー脱毛についてはこちら

自宅での脱毛の場合

カミソリ・除毛クリーム・テープ・毛抜きなど、お肌に直接刺激を与えているのでアフターケアで色素沈着を防ぎましょう。
脱毛直後はお肌が敏感になっていて刺激を受けやすく肌荒れしやすい状態になっていますので、乾燥させないように普段のお手入れ以上に気を使う必要があります。
化粧水、ボディークリーム、オイルなどでしっかりと保湿してください。
また、お肌に合わない脱毛方法は症状の悪化を引き起こしてしまうのですぐに止めて医師の診察を受けてください。

家庭用レーザー脱毛機の実力は?

この特集を見た人が次に見ている特集

特集

人気の特集

バックナンバーはこちら

[PR]

  • アンチエイジング診断 Vol.1 あなたにぴったりの外部アンチエイジングは?
  • 基礎知識
PAGE TOP